PREVENTIVE

虫歯や歯周病になる前に
予防処置で防ぐ

予防治療

虫歯や歯周病をそのままにしておくと痛みや晴れが出てきたりしますし、医療がどれだけ進んでも、治療の中で削られた歯は再生することが出来ません。
そのため、近年では歯科医院は虫歯や歯周病が進行するのを抑制する予防治療を行う場所、「病気になってから行く時代」から「予防のために行く時代」へ変わりつつあります。
この予防の第一歩が定期的な歯科健診です。
お口の異変にいち早く気づくためにも、歯が痛まなくても受けていただくのをお勧めします。

虫歯や歯周病の予防について

予防治療のメリット

予防歯科の主な目的は、虫歯や歯周病などの病気を未然に防ぐということに尽きます。虫歯や歯周病を防ぐことができれば、削ったり抜いたりすることもなくなるので、自然歯で健康な生活を送ることができます。
また削ることが少なくなれば、詰め物や被せ物によるアレルギーリスクも減らせるでしょう。

当院の予防処置

歯のクリーニング(PMTC)

丁寧に歯磨きをしていても、歯と歯の間や奥歯、歯ぐきの境目などには磨き残しが出てしまいます。ごく少量の磨き残しでも、これが積み重なって歯垢となり、虫歯や歯周病の原因となるため注意が必要です。
当院では、歯のプロである歯科衛生士が、丁寧で確実な歯のクリーニング(PMTC)を提供しています。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗ることで、虫歯菌の酸に強い状態にします。歯の再石灰化も期待できるので、ごく初期の虫歯にも有効的に働きかけることができます。他の予防施術でも同じことが言えますが、フッ素を塗ったからといって必ず虫歯にならないというものではありません。
他の予防施術と併用したり、定期的に施術を繰り返したりすることが予防効果を高めることに繋がります。

歯磨き指導

歯の生え方は患者さん一人ひとりによって異なるため、実は全員に当てはまる正しい歯磨きの方法というのはありません。
当院では患者さんの歯の形状を確認し、歯や歯並びに合わせた磨き方を指導しておりますので、ホームケアの際にご活用下さい。